反省をこめて、そして早速次の・・・

 昨日の日記は自主削除しちゃいました。酔っ払ってたこともあって、思いっきり本当のことを書いちゃったんだもん。まずいよねぇ。本当のことだからさ。でも今考えると別に削除しなくてもよかったよね。お利口になりすぎてちゃだめさ。

 ですので、昨日の復習。

 日の丸掲揚・君が代斉唱に対する起立・斉唱の強制についての判決ね。

 凄いよねぇ。原告は今回の判決は画期的だ、って言ってたけど、当たり前だよ。国家として認められている共同体においてこのような訴訟が提起できるだけで、十分恥ずかしいからね。僕だって恥ずかしすぎて憤死しかねなないもんな。

 でもね、昨日も書いたように、原告側をなめちゃいけないぜ。明言はしてないけど、彼らは凄く、常人の秤を越えてストイックなのさ。

 だって原告はサッカー日本代表のように日本代表として日の丸を身につけるスポーツはけして目にしない。するはずがない。ユニフォームの日の丸に手をあて、国家を熱唱するカズのような存在は軍国主義者に他ならないだろうから。

 おまけに相撲(国技)もオリンピックも見れない。オリンピックなんて原告からしたら軍国主義の品評会みたいなもんもんだしね。そういえばさわやかな甲子園も観れない。あそこには国旗が掲揚されてるし、国旗掲揚でみんなと一緒に立たないと変な顔されるしねぇ。あと昨日は書き忘れたけど、オーソドックスな幕の内弁当も食べられない。だって米の所には梅干が象徴的にのってるし。

 つまり昨日僕が言いたかったのは、原告は立派だということだ。まねできない。何故ならおよそ僕ら常識人にとっては考えられないほどのストイックな生活を送っているのだから。頭が下がるよ、全く。でもチビッコのみんなは真似しちゃ駄目だぜ、人生棒に振るぜ。

 まぁ、そんなことはどうでもいいさ。ますます私立の人気が高まるだけさ。

 問題なのは安倍総裁さ。

 組閣人事はどうするんだろうね。今日の夕刊では参議院枠の2枠は確定みたいだけどね。個人的には2枠あってもいいと思うよ、ただ、参議院側の要求通りというのはね(だって社民党とか共産党とか派閥を形成しようにも人数がたりないもんな)いただけないよ。派閥縦割り型の人事はやめて欲しいよ。それができなきゃ、短命政権だろうね。

 期待してるんだけどなぁ。

 でも次は麻生しかないと考える、今日この頃。だって丹羽・古賀派の支持なんて実際は必要ないでしょうが!